RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO

おまっとさん。今年も行ってきたぜメタボリック!
「今年は無理かもなー」ってなことを書いたけどもやっぱ行かなきゃ何もはじまらねえ的なあれで強行突破。そもそもなんで行けない可能性があったかというと、実は9/27にちょっとあれな手前味噌イベントを開催するわけで、そんな最中北海道に行ってる場合じゃねえだろと。色々と準備もあるんだから自重しろよと。まあ周囲から当然のお叱りを受けたわけだけど、自重できるくらいなら最初からしてるし、今の自分に足りないのは自重しない勢いなんじゃねえの?なんて超へりくつをこねてことを運んだ次第。自重はできないけど自嘲はします。
ってなわけで8/14(木)午後出発。友達9人と合流する為とりあえず青森港へ。車2台に分乗してフェリーに乗り込む。言わばTEN MENS GOES TO THE NORTHってわけ。


Friday AUG 15
02:00 函館港着。小雨。
03:40 長万部通過。小雨。
06:15 マックスバリュ手宮店にて食材購入。晴れ。
07:30 小樽温泉オスパで朝風呂。が、08:00〜09:00まで清掃の為に入れず。小雨。
08:50 会場着。曇り。
09:30 会場キャンプサイト列。雨具をリュックのかなり奥にしまった為にゴミ袋に穴を開けて合羽(ノースリーブ)を作る。案の定濡れる。結構雨。
10:30 会場キャンプサイト列クリスタル付近まで進む。まだ開場しなていのに列が進むのが不思議でならない。曇り。
10:50 会場キャンプサイト列クリスタル付近。腹減ったし眠いしでちょっとやんだぐなる。曇り。
11:00 開場。会場キャンプサイト列クリスタル付近動かず。曇り。
12:00 入場。片手で寝袋を5個持っていたので指が取れそうになる。
12:30 エゾシカペリカン近くにテント設営完了。豪雨。
13:00 とりあえずメシというより酒。しみる。
14:00 さかぼんから入電。SUN STAGEのやぐらで杯を交わしおにぎり団結成式。はじめましてさかぼん。2度目ましてやっすん。一旦別れた後、やすぼんがつちやさん&街風さんを連れて来る。遠くから「団長ー!」って呼ばれてちょっと恥ずかしい。みんなでColemanブースでおにぎり団公式アルミホイルを買うことに。道中おにぎり団らしき人に声を掛けるも華麗にスルーされる。
14:30 Colemanブース。「アルミホイルありますか?」「は?」「あ、エマージェンシーブランケット!」「え?」「いや、あの、アルミホイルみたいな、えっと、ほら、銀色で薄っぺらの…」「あー、テントのマットですか?」「いや、そうじゃなくて…。」 意気揚々と4人も引き連れて行ったのに団長の面目丸潰れ。
15:00 GREEN OASISまで歩く気力もなくフラワーカンパニーズを諦めて物販。一発目から予定が狂う。
16:30 物販オフィシャル列。みんな並び過ぎ。自動的にマボロシを諦める。マボロシマボロシになる。
17:00 やけになってガチャる。
18:00 EARTH TENTのモニターでCOMEBACK MY DAUGHTERSをちょっとだけ観る。この日初の予定通り。
18:30 EARTH TENTでOGRE YOU ASSHOLEをちゃんと観る。やっと「今年もRSRに来たんだなー」と実感する。OGRE YOU ASSHOLEはEARTH TENTよりもMOON CIRCUSの方が映えるような気がする。
19:20 ちょっとだけガチャる。
19:40 テントに戻る。東京事変を聴きながらハイパーぐだぐだタイム。
20:20 SUN STAGEで電気グルーヴ。まさかのまりん登場!ピエールの未だにバブルがはじけていない感じがたまらなく好き。
21:30 テントに戻る。まりんの話で盛り上がる。「卓球と言う度にピンポンじゃないほうのって言わなくていいから」と怒られる。
21:40 SUN STAGEでKEN YOKOYAMAが始まる。恒ちゃんが出たらどうしようと思いながらもテントから動かず。「よこやまけんと言う度にイーネ!じゃないほうのって言わなくていいから」と怒られる。
23:30 EARTH TENTでbloodthirsty bucthersが始まる。スペアリブを焼き始めちゃったのでテントから動かず。
00:00 MOON CIRCUSでTOWA TEIが始まる。MOON CIRCUSは遠いのでテントから動かず。そのまま就寝。


Saturday AUG 16
07:00 起床。テントの中はくそ暑い。
09:00 小樽温泉オスパ。昨日のリベンジを果たす。
10:30 ウイングベイ小樽ポスフールにてBBQの食材とおにぎり購入。やすぼん用のアルミホイルを探したけど売ってなくてがっくし。
12:30 会場着。昨日の天気が嘘のような快晴。クーラーBOXにおにぎり入れて急いでBOHEMIAN GARDENへ。
13:00 BOHEMIAN GARDENでエマーソン北村。夏空にゆるゆるステージが超絶気持ちいい。きゅうりとトマト食べながらゴロッゴロ。
14:20 MOON CIRCUSでV∞REDOMS。モンゴル何百だかがガンガン聞こえる。相変わらずどこが曲の始まりでどこが曲の終わりかわからないけどキモカッコイイ。ドコドンドコドン!
15:00 PA付近でやすぼん発見。ぼんの方が爆睡中だったけどワイズメン行くってんで一緒に移動。途中のRED STAR FIELDでDouble FamousのFamousっぷりに驚く。
15:20 ぼんと一緒にテントに戻る。ぼんがビールを飲み干した後、ワイズメンには行かないと言い出す。行く行く詐欺だ。
15:50 CRYSTAL PALACEでCOOL WISE MEN with EDDIE"TAN TAN"THORNTON。今回のRSRで一番のお楽しみだったんけどやっぱり良かった。今日は低空なさそうな雰囲気だなーと思ってたら前方で突発的に低空スタート。慌てて人ごみを掻き分け低空に参加。いつも思うんだけど低空してるとステージ全く見えねえのな。おかげ様で酸欠で死にそうになる。太ももが破壊される。
17:00 クロマニヨンズがうめえなあもうを歌っている中、おにぎりサミットへ。すすむー すすむー ご飯がーすすーむー。
17:05 おにぎりサミット08開催。団員は勿論のこと、おにぎり団サポートメンバーのつちかぜさん、おにぎり団の生みの親と言っても過言ではないゆこりも集合。まずは団員から団長へ天むす帽a.k.a.ペズモク帽の授与。こういうの好き。ありがたい。続いてさかぼんに国家を歌うように促すもののさかぼんおろおろ。ここは普通に君が代でよかったんだよ、さかぼん。団旗掲揚はなんかかっこよかったね。みんなから「あんな三十路には絶対になりたくない」と褒められる。
18:00 ガチャる。俺、ちょっとガチャり過ぎじゃねえか?と不安になる。
19:20 自重できない大人代表、jikishiおじさんの召喚のもと、GREEN OASISTHE BEACHES。「PA裏集合って言ってたのに誰もいないじゃん。つーか俺jikishiおじさんの顔知らねーじゃん」と思ってたらさかぼんの天むす帽発見。あれ超便利。ついった団大集合。あまりにも楽し過ぎて曲ほとんど覚えていない。ここでさかぼんのポテンシャルの高さに尊敬の念を抱くと同時に何とも言えない悔しさをおぼえる。ワイズメンで壊れた太ももをかばってたらふくらはぎが破壊される。
20:20 びしゃびしゃのTシャツが寒すぎる為にRED STAR FIELDでLOW IQ 01 & MASTERLOWをちらちら見ながらテントへ。途中すれ違った人に天むす帽を笑われる。
20:40 テントで椎名林檎。学生時代を思い出し懐かしさ満点だった。罪と罰を聴いてちょっと切なくなる。
21:30 両足破壊されているので動きたくなかったけど、恒ちゃんがEL-MALOで叩くらしいというやっすん情報を信じてEARTH TENTへ。人ごみの中に入る体力もなかったのでモニター正面で恒ちゃんを応援。ドコドン!なんであの人はどのバンドでもあんなに嬉しそうにドラムを叩くんだろう。さすがはキングオブサポートメンバーだ。
22:00 朝食べて以来ほとんど何も食べてないことに気づく。恒ちゃんには悪いけど(別に悪くない)食料調達。オムソバを食う。看板に「メタボ御用達」って書いてあったのに全然足りない。メタボなめんな。腹が立ったのでというか減ったのでねばねば丼食べる。ちょっと落ち着く。やっぱ米だよね。
22:20 pe'zmoku見るために移動開始。ZAZEN BOYSはSUN STAGE似合わないと思う。
22:40 GREEN OASISでpe'zmoku。THE BEACHESでは目印になった天むす帽が全く目印にならなくてちょっと焦ったけど意外とあっさりおにぎり団集合。前にいくほど帽子を被ってる人が増えていくんもんだと思ってたけど、むしろ後ろのほうが多くて被っている奴らはみんなにわかだということに気づく。最終的に3人とも体育座りしちゃって見事ににわかっぷりを発揮する結果に。俺、pe'zは知ってたけどmokuは知らなかったんだ。
00:00 SUN STAGEやぐら付近にておにぎり団暫時解散式。やすぼんに大活躍の天むす帽に寄せ書き的なあれをしてもらって握手してバイバイ。何だか急に寂しくなる。次回荒吐でよろしく。アテンドするぜ。
00:15 テントに戻る。□□□とかサカナクションとか見たかったけどスカパラと朝日に備えて仮眠。
03:00 サニーデイスタートと同時に奇跡的に起床。またサニーデイを見れた嬉しさなのかRSRの終わりが近付いている寂しさなのかよくわからないけどもの凄く胸が締めつけられる。ステージを見たらメソメソしそうだったのでテントの中でぼんやり聴いてた。が、東の空が赤くなりはじめた中でのサマーソルジャーで結局泣く。サニーデイずるい。
04:30 SUN STAGEにて東京スカパラダイスオーケストラ。仮眠はしたものの最後にスカパラはさすがにきつい。冷牟田さんがいない初めてのスカパラを見るために頑張ってSUN STAGEまで行ったもののSUN STAGEとHEAVEN'Sの間の通路が限界。正確に言えばあそこはSUN STAGEではない。ただの通路。低空は勿論、モンキーなんかできるわけもなく腕組みしたまま大人見。いつもなら爆ノリ必須のSKA ME CRAZYではジャジャ ジャジャ ンジャジャジャジャの後に小声でヘーイとつぶやくのが精一杯。そんな中、今年もちゃんとライジングサン。なんだかありがたい気持ちになる。ヒロト出ないかなーと思ってたらまさかの伊藤ふみお登場。えっ、この為だけに?モンキーマンやられたらさすがに動かないといけないなあと心配してたらまんまとやらねーでやんの。メンバー紹介で加藤が忘れられきれいにオチがついたところで終了。
05:50 テントに戻る。寝る前にモバツイ開いたらやっすんから「さかぼんがペズモクの帽子を会場に忘れてきた」と衝撃の告白。団員の尻を拭くのが団長の仕事。しょうがないからSUN STAGEのレジャーシート付近を捜索。あの目立つ帽子ならすぐに見つかるだろうと思いきや全然見つからない。やぐらの下にもない。がっかりしながら再度テントに戻って就寝。


Monday AUG 17
09:00 起床。天気良過ぎ。周りのテントが一気に少なくなってて急に寂しくなる。安全の為に天むす帽を被ってテント解体してたら「邪魔だ」とか「逆に危ない」だとかみんなから怒られる。
11:00 みんなとの写真撮りまくって会場出発。
13:00 小樽天然湯の花。メシ食ってフロハ。
13:30 小樽出発。TEN MENS GOES TO THE SOUTHだ。
16:30 ニセコの何ちゃらって道の駅。
20:30 函館港着。北海道限定のサッポロクラシックを買う。
22:30 函館港出発。船の中でみんなに天むす帽に色々書いてもらう。
00:30 青森港着。10人→1人に減る。一気に減り過ぎ。あまりにも寂し過ぎる。
02:40 岩手山SAで仮眠。10分程度寝るつもりがしっかり1時間も寝ててびっくり。
05:50 帰宅。これにてRISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO全日程が終了。
06:00 眠気覚ましに風呂。
06:30 出社。


総評:過酷だったけどそんなことより楽し過ぎた。RSRってのはライブがどうこうよりもみんなとわいわいするのが楽しいんだ。一緒に行ってくれたみんなは勿論だけどついった団とか初めて会った人達ともバカ騒ぎできるってのが素晴らしい。特におにぎり団。団長はやすぼんと出会えたことが本当に嬉しい。大好きです、おにぎり団。感謝感謝。